【備忘録】壁打ち考察

初めての方はプロフィールを一読して頂けると幸いです。ちなみにちゃちゃまるが大好きです。

【厄災の黙示録】ブレワイでの王国の占い師=アストルなのか

「占い師」が先行でPVで出た際、どんな風に思いましたか。

私は、まさか無双の方で先行で出すとは…!と思いました。

 

様々な意見がありますが、私は

本編ブレワイでの王国の占い師=アストルだと思っているので

王国の占い師がまさか無双で先行公開するとは思いませんでした。

いざ、無双のストーリーをやっていると

流石謎の占い師、本当に謎のままで終わりやがった…って感じでした。

この記事では、ブレワイ本編の占い師=アストルだと思う根拠や個人的に不可解な点、ブレワイ2で語られる伏線?と思うような気になる箇所がいくつかありましたので、書いていきます。

 

《本編ブレワイでの王国の占い師=アストルなのか》

 

前回記事、先述にも書きましたが、私はそうだと思っています。

理由は2点。順番に書いていきます。

 

①本編・無双ともに「占い師」の存在が不透明な形で終わっている

→まず、明言はされていませんが、ブレスオブザワイルドの世界及び無双時系列の世界では

「占い師」というポジションの人間があまりいないです。

占いという文化が流行っており、様々な人が占いを嗜むような傾向が微塵でもあれば話は別ですが、全くその傾向はないです。

(別記事で話そうと思っていますが、この記事では古代シーカー族は除いて話しています。)

であれば、占い師という職業に就いている人はあまりいない。

ということは間違いないかと思います。

また、スッパの口から「占い師殿」という呼ばれ方をしていたので

f:id:kara_ff7:20201204180204p:plain

 

イーガ団も何か占いでお世話になったことがある、もしくはイーガ団に名前が知れている占い師だということだと予測します。

(個人的には急に手を組む理由ができたと思っていますが、また別記事で書ける時があれば…)

加えて、わざわざスッパが「占い師殿」と呼び、ストーリー中盤でのハイラル王が受けた予言の話をわざわざムービーでプレイヤー側に見せるのは、公式が「同一人物ですよ」と言ってるみたいなものだと思いました。

無双では予言は告げられた。という台詞に変わっており、「誰から」の部分が抜けていましたが、話の流れから、厄災ガノンが復活してしまうという話を聞き遺物を掘った前後だと思われるので、ブレワイの流れと同じになります。

あえて無双で、占い師が予言したというハイラル王の台詞になかったのは、本編ブレワイをやっているプレイヤーに気付く人には気付くよねという任天堂からのメッセージに見えました。

また、稀に「ハイラル王がアストルの姿を見ても何の反応もしなかった」という人がいましたが これについてはこうだったのでは?という推測を書きます。

 

1.ハイラル王は直接占い師に会っておらず、予言のみを言伝で聞いている。

→本編・無双共に占い師とハイラル王が直接会って、予言を聞いたという描写はないので、この可能性も十分にある気がします。

ゼルダやリンク、インパのような城に出入りをしている者も会ったことがある素振りを見せていないので、城自体に出入りしていなかった。という可能性はあると思います。

 

2.表の顔と裏の顔で素顔を分けている 

私はこっちの考え寄りですね。

→本編ブレワイでいう、ハイラル王が物知り爺さんに扮していたのと同じようなことです。

表の顔:ハイラル城やハイラルに侵入・行動するための占い師

裏の顔:厄災ガノンのために動く怪しげフード(無双アストルの姿)

イーガ団は半分ずつの素顔を知っているという感じでしょうか。

(名前も知らないようであれば、知ってることはたかが知れてそうです)

アストルの場合はあれだけ不自然な顔色と表情、身なりなので、そのまま城に出入りしたら、流石に王様含め周囲の人たちも一旦城入らせるのやめさせると思います。

ハイラル王、ちょこちょこ周り見えてない描写あるのでそのまま怪しまれず入れてる可能性が全くないとは言えない。) 

正直、敵陣であるハイラル城に行くのに、素性をさらけ出してずかずかと入るという方が不自然な気がします。

1.2両方だったのか、片方だけなのかは現時点ではっきりしませんが、ブレワイ2で明らかになると思います。

 

とはいえど、本編でなく無双での初登場なので、絶対ここでは深く占い師に触れないだろうなぁと思っていた矢先に名前が出たのは驚きましたね。

(他のことに関しては全く触れてないに等しいので多くのプレイヤーは”?”で終わったと思いますが)

それくらい、本編無双ともに謎が残りまくった占い師(アストル)なので王国の占い師としてのアストルを本編で見られることを期待してます。

 

 

②本編でも怪しさが見え隠れしていた存在が別会社開発のゲームのみの登場が終わると思えない

これに尽きます。 

 私は王国の占い師が怪しいと本編をプレイしていた時から思っていましたが

その怪しさを煽るように任天堂公式から発売されているブレスオブザワイルドの公式設定資料集から、占い師に関する項目もあり、不信さは加速しました。

(他作品ゼルダをプレイしたことある方なら、ガノンの側近にあたる人物が必ずいると推測すると思うので)

そんな人物が、いくら任天堂が監修しているとは言えど、本編ブレスオブザワイルドに出さずに無双のみの登場だと

”無双をやらずに、本編ブレスオブザワイルドのみをプレイした人は占い師の見た目、名前すら知ることはないの??”

と思ってしまいます。

無双のゲームを苦手、だからやらない(できない)という人も一定数は存在するはずなので、そんな人たちを卑下して重要なフラグが立っている人物を本編には出さない。

ということは任天堂はやらない気がします。

 

ここで、じゃあなんでそんな人物を無双で先行に出したの?と思う方もいると思います。

私もハッキリしたことはわかりません。

新型コロナウイルスの影響で、6月にニンテンドーダイレクトが中止になったことから

ブレワイ2のPVを出さずに(個人的にブレワイ2次弾のPVにアストルとなる占い師が出ていると推測してます)

他メーカーから出る厄災の黙示録から発売することになったので、結果的にアストルが先行で姿を出すのが厄災の黙示録になったという可能性もあるかなと思います。

または、あえてアストル敗北ルートから出すことで、本編ブレスオブザワイルドに向けての布石のみを公表した。

のいずれかではないかなと考えてます。

ブレワイ2はムジュラ越えの暗さをイメージして制作しているので、ストーリー自体もダーク寄りにしてくると思うので

逆に私はアストルの敗北を最初に見せている時点で本編との対比がなされ、嫌な感じ(猛烈な誉め言葉)が出ている気がするので考察なしでも、アストルがブレワイ続編で出てくると思うとわくわくします!

 

 

この記事はここまでとなります。

次回は厄災の黙示録の中でのアストルの動きについて書いていきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました!